吹田市日本拳法連盟 南吹田教室のブログ

吹田市日本拳法連盟 南吹田教室のブログです

様々な想いの黒帯!!

緊急事態宣言中のため、南吹田教室は休室していますが、その中でようやく全員の写真が揃いました。

前回昇段で初段に合格した的場さん、磯口さん、大和、正隆、大貴、古都音、勇仁、海斗、優和に南吹田教室から黒帯を贈呈しました🙆

今回合格した的場さん、磯口さんは社会人から日本拳法を始められ、念願の黒帯GET✨
的場さんは途中、大病で拳法を中断せざるを得ない状況になりましたが家族の支えがあり無事初段になりました😄
f:id:suitanikken:20210822164621j:plain
晴乃助、奥様にとっても自慢の強いお父さんです!
f:id:suitanikken:20210822164650j:plain
磯口さんはちょうど同時期に始めた社会人の方々が先に初段になり、焦っていましたがコツコツと稽古に励みみんなに追いつきました💪
f:id:suitanikken:20210822165112j:plain
的場さん、磯口さん昇段おめでとうございます!
f:id:suitanikken:20210822165152j:plain
親が日本拳法をしていたせいで訳もわからないまま保育園から日本拳法を始めさせられてた大和。
f:id:suitanikken:20210822170151j:plain
たまたま保育園の知り合いに紹介され日本拳法を始めた正隆、大貴。
f:id:suitanikken:20210822170217j:plain
f:id:suitanikken:20210822170246j:plain
お姉ちゃんとは違う武道を始めた古都音。
f:id:suitanikken:20210822170329j:plain
自由すぎて困ってた時に知り合いから紹介されて日本拳法を始めた勇仁。
f:id:suitanikken:20210822170400j:plain
お母さんが日本拳法南吹田教室を見つけて日本拳法を始めた海斗。
f:id:suitanikken:20210822170431j:plain
他の日本拳法教室から異動してきた優和。
f:id:suitanikken:20210822170503j:plain

みんなきっかけや習い始めは違い、我々指導員もそれぞれの生徒にそれぞれの想い、思い出があり嬉しく思っています😭✨

毎日練習でき、強さを求める学生拳法とは違い、強い弱いだけではなく、黒帯を目指し週1回又は週2の町道場に仕事や習い事を調整したり、家族の理解、協力してもらいコツコツと南吹田教室に通い稽古を続けた結晶が今回の黒帯だと思います💪ただでさえ週1回、週2回しか南吹田教室で稽古ができない中、コロナで南吹田教室で稽古をする機会を奪われても諦めることなく、自主稽古を続け、日本拳法を辞めなかった事に対して本当に嬉しく思っています。
これからも日本拳法南吹田教室で学んで頑張って黒帯を取った事を自信にして、何事にも挑戦して頑張っていって下さい✌️
f:id:suitanikken:20210822172135j:plain

9月の昇段級審査会も緊急事態宣言中のためどうなるかわからないですが、日本拳法を続けて頑張って稽古をしている人達のためにも、稽古の成果を何らかしら発揮できる場所を与えてあげてほしいです。
昇段級審査会は勝ち負けで昇段級が決まってしまい、強い弱いが最優先にあるかもしれませんが、日本拳法は格闘技ではなく、武道であり、人間形成も含めての昇段級審査会だと思っています。
何とか日本拳法を続けて日々の稽古、自主稽古を続けている人達の成果を発揮できる機会を与えていってほしいです。