吹田市日本拳法連盟 南吹田教室のブログ

吹田市日本拳法連盟 南吹田教室のブログです

2023年日本拳法総合選手権大会

2023年日本拳法総合選手権大会が9月17日㈰に開催されました。

この大会は各カテゴリーの日本拳法No.1を決める大会。

南吹田教室から13名が出場。

大輔先生が日本拳法旗を手に、選手団旗手を務めいざ大会がスタート!

結果は…

小学2年女子で麗愛が初優勝🥇

麗愛は初出場の勢いそのままに、挑戦者として小さいからだを目一杯つかってどんどん攻め、優勝を掴みました!

麗愛おめでとう🎉

麗愛の道着を提供し、応援して下さった株式会社紀乃屋様ありがとうございました🙇

https://kinoya.jp/

 

中学3年男子で吟が念願の優勝🥇

吟は高学年頃から勝てなくなり、総合選手権大会にも出場できない年もあり苦悩が続いていましたが、ラストで見事大輪の花を咲かせました!

この結果の最大の要因は日本拳法を辞めなかったこと。何度負けても日本拳法を辞めず、歩みを止めなかったことがこの日の結果に繋がりました!

吟、本当におめでとう🎉

 

中学3年女子で和心が優勝🥇

和心は常に色々なプレッシャーの中、頑張り続けたジュニア時代。

最後のジュニア大会でも、最後の最後まで本当によく耐え、ジュニア制覇を成し遂げてくれました!

全国少年大会、全国交流大会、総合選手権大会合わせ7度目の優勝🎉

和心、本当によく頑張った✨

和心をずっと支えて下さった、

株式会社 輝栄建設様 https://kiei.net/

株式会社 紀乃屋様 https://kinoya.jp/

応援本当にありがとうございました🙇

 

日本拳法総合選手権大会は日本拳法の選手にとって最高の舞台。

この舞台には様々な物語があり歴史がある。

今年も様々な事があり、優勝した者、入賞した者、負けた者、出場できただけで満足した者、出場できなかった者等それぞれの想い、物語がある。

この日に優勝した選手達は強かった!

ただ、日本拳法を続ける限り、次のスタートはもうきられている。

「今日はお前がチャンピオン。明日からは知らん」 

私が現役時代に言われた言葉。

 

この日勝った者、負けた者。

共に嬉しい気持ち、悔しい気持ちを絶対に忘れず決して歩みを止めずこれからも日本拳法を頑張っていってほしい。

 

麗愛が教えてくれた無欲の力。

吟が教えてくれた歩みを止めない力。

和心が教えてくれた追われる者の力。

この日3人が教えてくれた事を生かして、これからも南吹田教室全員で頑張っていきます!

 

最後に日本拳法総合選手大会を盛大に開催して下さった東風濵実行委員長はじめとする役員の皆様、高審判団長はじめとする審判団の皆様本当にありがとうございました。

皆様のおかげて南吹田教室はまた一つ成長することができました。

南吹田教室一同感謝申し上げます。